04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

万能☆柚子オニオンドレッシング

2011.01.21 (Fri)

柚子どれ
お出しすると必ずと言っていいほど
「作り方教えてほしい~」って言っていただけるソース

お野菜や、豆腐などのさっぱり淡白な素材にも
油っ気の強いものや、揚げ物・・・
焼いた厚揚げにかけたら超美味し~い!
Vegeさんでなければ、お魚や、お肉のソースとしも
このドレッシングは何にかけても美味しい♪
いろんな素材にたっぷりかけて召し上がってほしい万能ドレッシングです。
“万能☆柚子オニオンドレッシング”

ちょっとびっくりかもしれないけど
温ったかご飯+豆腐+レタス柚子オニオンドレッシングをたっぷりで♪
ヘルシーサラダ丼にしても美味しいんですよぉ~r(^ω^*)))

=材料=
☆ 玉ねぎ・・・1/2ヶ
☆ 醤油・・・大さじ1
☆ サラダ油・・・大さじ1
☆ 酢・・・大さじ1
☆ 柚子胡椒・・・小さじ1強
☆ はちみつ・・・小さじ2
ヴィーガンさんは、アガベシロップなどで対応してください。
1.玉ねぎをすりおろす
2.全ての材料を加え、いつもより混ぜすぎかなぁ?ぐらい
  よ~く混ぜて乳化状態にしたら出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
  ↑↑↑
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪


テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

14:26  |  ◇ベジマヨネーズ・ドレッシング  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

いつも豆乳茶碗蒸しを作るにがり

2011.01.07 (Fri)

お正月茶碗蒸し
大好きな豆乳茶碗蒸し♪
もちろんお正月からいただきましたよん。。。
お正月はスタンダードに、椎茸・三つ葉・ゆずの茶碗蒸しにしました。

本日は豆乳茶碗蒸しのレシピではなくて・・・
豆乳茶碗蒸しを作るときの“にがり”
どんなにがりを使っているのぉ~?
上手く固まらないけどどうしてかなぁ~?
・・・とかの質問やコメントをいらだいているのでにがりについてです。
にがり
私が使っているのはこの2本が多いのですが
これはスーパーとかで手に入るものです。

にがりは、豆腐を作るときに使われるものなのは皆さんご存知かと思いますが
保険機構食品・栄養機能食品で、積極的に取り入れたい食品なのです。
これが問題で、にがりの説明の部分には、
1日○ccお召し上がりください・・・
水1Lに○cc薄めてお飲みください・・・
とかどれだけの量を毎日摂取すればカラダに良いかの説明ばかり!

どのくらいで豆乳が固まるのか書いてはいないんですよねぇ~~~
そしてそのにがりによって濃度がまちまちなので、
いつも私が作る茶碗蒸しのレシピでも具体的な量を言い切れないでいます。
そんなにきっちりの量でなくても大丈夫なのですが
少な過ぎは、やはりゆるくなってしまうことがあり
多過ぎは、かえって固まらず、味が苦くなっちゃうんですよね。

写真の左側のにがりだと、200ccに大さじ1が適量です。
右側に写真だと、200ccに小さじ2弱が丁度いい固まり具合になります。

私の経験からいくと、
200cc以下のボトルで売られているにがりは→小さじ2弱
200cc以上のボトルで売られているにがりは→大さじ1程度
な感じなんじゃないかなぁ~と思います(@⌒ο⌒@)b

あとは強火過ぎないののがポイントなだけです。
寝起きのとっても悪~い私が、朝の1番最初の作業が茶碗蒸しを作るなのです。
その後に顔を洗って、歯御磨いて・・・だんだん目覚めていくのですが
本当にボケボケちゃんな私が、上手に作れるのだから
み~んな上手に出来ますよん(o^-^o)
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたら
応援ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

13:41  |  ◆お気に入り食材・食品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たっぷり湯葉とろりん豆腐☆まっ白鍋

2011.01.05 (Wed)

豆乳豆腐鍋
お正月の暴飲暴食で少々胃がお疲れ気味な時に
やさし~い味で、やさし~い口当たりの胃にもやさし~~い
カロリーもカラダにやさしい・・・♪
“たっぷり湯葉とろりん豆腐☆まっしろ白鍋” 

たっぷり豆乳を使うので、たっぷりの湯葉が出来ちゃって
お豆腐が豆乳に戻ろうとしているのか?・・・∬´ー`∬ウフ♪
お豆腐がくずれちゃいそうな位に柔やわぁ~でトロけそうなほどに♪

やさし~い味わいにするために、この鍋には、白いもの意外は入れません。
キノコは、エノキ茸や、ブナピーなど白いキノコだけです!
ねぎも白い部分だけ!

色の付いた椎茸や舞茸などは味の主張が強いので、入れないでね。。。
ねぎの青い部分は、歯ざわりがややゴワつくし、やはり味が濃いので
入れずに白い部分のみで作ると、本当にやさしいお鍋になりますよん。

味付けも、とろろ昆布と、ほんの少々の塩と、数滴香り付け程度のお醤油です。
やさし~い気持ちになって召し上がれ(o^-^o)

=材料=
☆ 豆腐・・・木綿でも絹こしでもOK
☆ とろろこんぶ(おぼろ昆布)
☆ 豆乳:水=1:1 
☆ 塩・・・少々
☆ 醤油・・・少々 ←豆乳500ccに小さじ1程度
1.おぼろ昆布を小さく裂きます。
2.鍋に水・豆乳・塩・醤油・おぼろ昆布など全部材料を入れ
3.弱火にかけ、煮えたらもう出来上がりです。

まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん                
                                  by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
いいかもねぇ~とか、
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです ☆(^ー゚从♪



テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

13:33  |  ☆Vege鍋  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御節にさざんかの花♪

2011.01.04 (Tue)

あけおめ
明けましておめでとうございます♪
本年もVege cookingで美味しいものを作っていきまぁす!

Vegeの御節は、比較的明るい色のものが少なくって、ちょっと地味色
テラスに咲いた、さざんかの花で色を添えて(さざんかは食べませんよ)
華やかな感じに=*^-^*=
見た目も大切ですもんねぇ~~~

今年のVegeお料理はルックスを大切に!をポイントにしていきます。
本年もよろしくお願いいたします。
 青空シャンパン
とっても綺麗なお正月の青空に、ロゼシャンパンで絶好調の初まりです。
「お正月だから、いいよねぇ~~~」とか言っちゃって
ちょっと飲みすぎのお正月・・・

まじベジさん~ゆる~いベジさん
ホームパーティ好きさん             by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
  ↑↑↑
応援ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:35  |  ☆ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

野菜ジュースで♪ミネストローネ

2010.12.18 (Sat)

野菜ジュースでミネストローネ
スープねたが続いちゃいますが・・・

市販の野菜ジュースを使って美味しくて簡単にミネストローネ♪
今、十何種の野菜ジュースとかいろいろ売られていますが
その中でも、セロリ入りのものがおすすめなんですが、
まじ本格的な味になります!
 
お鍋に、野菜ジュースを入れお野菜・マカロニを入れ中火で
マカロニが煮えるまで煮たら、
最後に多めのエキストラ・バージンオリーブオイル
少々の塩・胡椒するだけです!
美容とダイエットと美味しさのためにオリーブオイルは多めに入れましょう!

トマトジュースと違い、いろいろなお野菜が入っているため
栄養価も高いし、複雑においしくなっちゃうんです♪
お野菜は何でもOKです。(入れなくても大丈夫!美味しいです!)

今回は、ほうれん草・マッシュルーム・ジャガイモを入れました。

まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん                
                                  by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
 ↑↑↑
美味しそうだなぁ~とか、
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

16:52  |  ☆Vegeスープ・ドリンク  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

皮剥きレンズ豆&残り野菜☆クイックシチュー

2010.12.11 (Sat)

レンズ豆のシチュー
レンズ豆は水に浸したりしなくて使える、
とってもお手軽で栄養価の優れたステキなお豆さん♪
そんなレンズ豆なんですが、皮むきレンズ豆というのがあるんです。
もともと扱いやすいお豆さんなのに、皮むきだなんて!!!
どんなに扱い安すぎるんだ?って感じ・・・

なんと!ものすごい速さで煮えちゃうんです!
煮えるどころか、溶けちゃうんです!
お豆本来を楽しむには、向いていませんが、
このすぐ煮えちゃう!溶けちゃうを利用すれば、とろみをつけなくても
簡単にクイックにとろ~りシチューの出来上がりです♪
冷蔵庫の入っている残り野菜をザクザク切って、お豆を投入!
中火で10~15分でとろ~りシチューになっちゃいますよ(*゚v゚*)
レンズマメシチュー手順
=材料=
☆ 剥きレンズ豆
☆ 残り野菜
☆ ローリエ
☆ 塩・ブラックペッパー
*手順の写真のように作ってね(@⌒ο⌒@)b
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
 ↑↑↑
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

13:57  |  ☆Vegeスープ・ドリンク  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

しゃきしゃき大根の皮のきんぴら

2010.12.08 (Wed)

大根きんぴら
先日ブログにUPした
ジューシー大根のステーキ☆キノコあんかけ ←クリックでレシピへ

大根ステーキのときに、皮をお料理駄目子ちゃんみたいに分ぶ厚~く剥くのが
じゅわっとジューシーなステーキになるポイントでしたが(@⌒ο⌒@)b
大根のきんぴらは、この厚めに剥いた皮の部分だけで作るのが
シャキシャキっとした食感のポイントなんです(@⌒ο⌒@)b

大根の芯の方は、みずみずしくて柔らかい食感なんで
きんぴらを作ると、ふにゃっとしちゃうので・・・
大根きんぴら手順
=材料=
☆ だいこんの皮
★ 三温糖・・・ 大さじ1
★ しょうゆ・・・ 大さじ1
★ みりん・・・ 大さじ2
★ 赤唐辛子輪切り・・・ 適量(お好みの量で)
☆ ごま油(炒め用)・・・ 適量
☆ 白ゴマ(炒りゴマ)・・・ 大さじ1程度
1. 厚めに剥かれた大根の皮を少し粗めに切る
2.ごま油でさっと軽く強火で1分弱炒め
3.★の調味料を加えさらに汁気がすくなくなるまで炒め
  最後に白ゴマを加えさっと混ぜ炒めたら出来上がりです。
 (中火位の火加減が丁度良い食感だと思います。)

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪


テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:06  |  ☆副菜・もう一品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジューシー大根のステーキ☆キノコあんかけ

2010.12.05 (Sun)

大根ステーキきのこあんかけ
大根の美味しい季節
皮を贅沢に分厚ぅ~くむいて♪
辛味の少ないジィーシーで甘さのある部分で大根のステーキです。
もちろん分厚くむいた皮は、後ほどもう一品の箸休めのきんぴらに!

お野菜を美味しくいただくには、お野菜の部分によって味や食感の違いを
上手に使いわけすることがポイントだと思います(@⌒ο⌒@)b

たっぷりのキノコのとろ~りあんかけが美味し~いよ♪
“ジューシー大根のステーキ☆キノコあんかけ”
ダイエットさんにも嬉しい一品!
大根ステーキ手順
☆ 大根
☆ 出し昆布・・・1枚
☆ きのこ・・・今回は→舞茸・えのき・しめじ
☆ 炒め用のごま油
☆ めんつゆ
☆ 水溶き片栗粉
1.大根の皮を、まるでお料理ダメ駄目ちゃんみたいに分厚ぅ~く剥く。
2.水・出し昆布で、大根が透きとおるまで弱火で、煮る。
3.フライパンにゴマ油を少し多めに入れ、大根を両面こんがり焼くき取り出しておく。
4.きのこ・めんつゆ・水を入れ沸騰して3分ほど煮る。
5.水溶き片栗粉を加え素早く混ぜながら、とろみをつける。
6.大根のステーキにあんをかけたら出来上がりです。

まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん                
                                  by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
美味しそうだなぁ~とか、
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

15:28  |  ☆Vegeおかず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恵比寿でスパークリングワインBar&ビストロをオープンします♪

2010.12.04 (Sat)

恵比寿の5差路でスパークリングワインバーをオープンします♪
そこで、スパークリングワインを沢山!!!取り揃えたワインバー&ビストロご飯を!

もちろんVegeな美味しいお食事も♪(* ̄ー ̄)v
Vegeチーズフォンデュや、テンペ料理・有機野菜のVegeバーニャカウダーなんかも
お出ししたいなぁと考えています。

1月の一週目オープンを目指します!
名前は「あわ屋」
決まっていることはそれくらいで・・・
全てはこれからです。

開店に向けてこれから大変だぁ~~~~!!!
大変も楽しんで良いお店になるよう頑張りますので・・・
そんな経過をブログで残していこうかなぁ~
ともうひとつ立ち上げました。
     ↓     ↓
☆恵比寿「あわ屋」スパークリングワインBar&ビストロ開店まで ←クリックでアメブロへ

“ゆる~くベジ☆まじにベジクッキング”
ももちろん継続していきます。
両方覗きに着てくださいね♪

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
  ↑↑↑
応援のポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:49  |  ☆ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子こしょう風味☆豆乳茶碗蒸し(卵なし)

2010.11.29 (Mon)

柚子胡椒茶碗蒸し
大好きな簡単“豆乳茶碗蒸し”シリーズNo12☆
No12って・・・どんだけ好きなのって・・・(∩。∩;)ゞエヘヘ・・・
寝起きの胃にやさしいのと、アンチエイジングの大豆イソフラボンなんでねぇ~~
ほぼ毎日と言っていいほど、私の朝食は“豆乳茶碗蒸し”から始まるので
アレンジも増えるのは当然という感じです。。。

今回は、しめじを具材に柚子胡椒をプラスした爽やかな茶碗蒸しです。
“柚子こしょう風味☆豆乳茶碗蒸し(卵なし)”
もともと茶碗蒸しを香りつけするのに、柚子の皮をのっけますが
柚子は常時ストックというわけでないですが、柚子胡椒なら長期保存可能なので♪

***他の豆乳茶碗蒸し***
◇ 基本☆なめらかとろける茶碗蒸し ←クリックでレシピへ
◇ 桜の花あんかけ☆シャキシャキふき豆乳茶碗蒸し 
◇ 玉子なし☆洋風豆乳茶碗蒸しトリュフ風味  
◇ 香菜&フカヒレもどき☆卵なし茶碗蒸し 
柚子胡椒茶碗蒸し
=材料=
☆ 無調整豆乳 ←調整豆乳では上手く固まりません。
☆ にがり ←にがりの種類によって固まる分量が違うのですが
       (200ccに大さじ1強位)
☆ めんつゆ ・・・大さじ1弱
まじベジさんは、昆布醤油or椎茸醤油+みりん
☆ しめじ
☆ 柚子胡椒・・・小さじ1/3程度
① 材料をカップなどに入れ混ぜ合わす
② 冷たい蒸し器に①を入れ中火で蒸してください。
(蒸し器がない方は、カップが半分よりやや下までみずにつかる程度水を入れ
 蓋をして、中火よりやや弱火で煮てください)
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
    ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
応援クリックしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

13:06  |  ◇卵なしで茶碗蒸し  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

たっぷりきのこ☆秋味Vege麻婆豆腐

2010.11.27 (Sat)

きのこ麻婆
たんぱく質が不足すると、肝臓に脂肪を蓄えてしまうらしく
ダイエットさんや、Vegeな食生活は、たんぱく質が不足しがちで・・・
肝臓デブになっちゃうんだって~~~やばい!!
きのこって、肝臓脂肪を消化させる効果があるんですって!
きのこをたっぷりいただいて、肝臓スリムになんなきゃ♪
お肉を使わずに、 “たっぷりきのこの秋味な麻婆豆腐”
きのこの旨味成分で、お肉を入れなくても満足な一品です。
  きのこ麻婆2
生姜とにんにくたっぷりめにして、じっくり弱火で香りをたたせるのが
美味しい麻婆のポイントです(@⌒ο⌒@)b
きのこ麻婆手順
=材料=
☆ きのこ・・・今回は→舞茸・ブナしめじ・なめたけ
☆ 豆腐
☆ 長ネギ・・・1/2本
☆ にんにく・しょうが・・・各約大さじ2位(みじん切りで)
★ 豆板醤・甜麺醤(テンメン)・・・各大さじ1
★ 紹興酒・・・大さじ1(なければ酒)
★ 醤油・・・小さじ2
★ 一味唐辛子・・・お好み量
☆ 中華スープor水・・・200cc
☆ 片栗粉・・・大さじ2 
☆ 胡椒・花椒粉・・・少々
→ 炒め油・・・サラダ油小さじ2+ごま油小さじ2程度

1.長ネギのみじん切り・きのこは食べやすい大きさに・豆腐をカット
2.にんにく・しょうがをみじん切りにする。
3.中華鍋を良く熱して油を大さじ3程度・にんにく・しょうがを入れて
  弱火でじっくり香りを立たせる
4.強火できのこをさっと炒める。
5.★の調味料を入れ軽く炒めたら
  中華スープを加えて、豆腐を入れて中火で2分程度煮込む。
6.胡椒・山椒で味を整えたら、長ネギを入れ
  水溶き片栗粉を玉にならないように注意しながら加えてとろみをつけ
  出来上がりです。
  お好みで、花山椒をパラパラふりかけていただいちゃいます。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

  

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

12:22  |  ☆Vegeおかず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜っ葉の塩むすび☆せり

2010.11.23 (Tue)

  せりむすび
セリは、春の七草の一番にあげられてて、
昔から、セリを粥に炊き正月7日に食べると万病を防ぐとも伝えられています。
セリの旬といえば、初春・・・
でも、今は田んぼでの栽培なので夏期以外は出回って、旬らしい旬は
野セリ・山セリ以外ないようですが、
寒くなった今ごろから最も味がよくなってきて、風味のあるのは厳寒期なんだそうです。

秋田のお友達の家にお邪魔したときにいただいた、
きりたんぽ鍋の中に入るセリがあぁ~まりにも美味しくて♪
私のセリのイメージは極寒の時期でありまして、寒くなると、
セリが食べたいなぁ~と思うのでありますぅ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

セリの独特の香りと青味を楽しもうかなぁと・・・
余計なことはせず、本当に軽く加熱しただけで
少~し、めんつゆをたらしただけのお浸しと“セリの塩むすび”
おにぎりには、全面真っ黒になる様に、海苔を巻くのが好きなんでけど
これには、海苔はいらないよ!

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:37  |  ◎ご飯もの・丼もの  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

キドニービーンズ☆チリコンカーンフエットチーネ

2010.11.22 (Mon)

チリコンカーンパスタ
チリコンカーンてメキシコ料理かと思っていたのだけど、
アメリカ合衆国テキサス州のメキシコに近い地域で発祥の
テキサス料理なんですって ̄. ̄*)
テックス・メックス料理とも言われていて、
メキシコ料理と近縁のテキサス州独自の料理らしい・・・?
メキシコに近い地域って・・・アメリカに近いメキシコ発祥ってこともあるかもじゃないの・・・?
言ったもの勝ちな感じがするなぁ~~~
メキシコ発祥説に一票!な感じの私ですが・・・
どこ発祥にしても美味しいお豆の大好きなお料理でございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
キドニービーンズのお豆の甘みとチリの辛さのバランスがやみつきですよね♪

タコスにはさんだり、コーンチップスにつけたり。。。
本日はフェットチーネで!
“キドニービーンズ☆チリコンカーンフエットチーネ”
チーズOKさんは、この上にてんこ盛りにのっけてお召し上がりください!
たまりませんよ~ん♪
チリコンカーンパスタ
=材料=
☆ 玉ねぎ・・・1ヶ
☆ セロリ・・・1本
☆ ホールトマト缶・・・1缶
☆ キドニービーンズ缶・・・1缶
☆ 赤ワイン・・・1カップ
☆ 水・・・2カップ
☆ オリーブオイル・・・大さじ2程度
★ ローリエ・・・2枚
★ チリパウダー・・・小さじ2
★ コリアンダーパウダー・クミンパウダー・・・各小さじ1
★ ウスターソース・・・小さじ2
★ 塩・・・小さじ2程度
★ ブラックペッパー・・・適量
★ パセリ・・・適量
1.玉ねぎ・セロリをみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを温め、中火で玉ねぎ・セロリが 
  シナシナになるまで炒める
3.ホールトマト缶・キドニービーンズ缶・赤ワイン・水調味料を加え
4.スープが半分くらいになるまで弱火で20~30分煮たら
  チリコンカーンの出来上がりですパスタのからめて召し上がってみてください。 
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。美味しそうなんじゃないのぉ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪
 

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

12:55  |  ☆麺類・パスタ系  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

簡単に炊飯器でパエリア☆スウィーピー&茸

2010.11.20 (Sat)

炊飯器パエリア
スーパーでレトルトになっている「炊飯器で出来るパエリアの素」というのを見かけました。
お米と、お好みの具材を入れてパエリアの素というスープを入れて炊くだけというもの。

素敵!なのだけど・・・科学調味料とかが入ってしまっていて・・・
でも、炊飯器でパエリアはいいなぁ~と(*^.^*)アイデアをいただきまして
“簡単に炊飯器でパエリア☆スウィーピー&茸”

具材は、舞茸・しめじと、スウィーピーにしました。
スウィーピーは、これもまた最近スーパーで売られているもので
カラーピーマンに近いお野菜。パプリカの小さいバージョン?
ピーマンより苦味がなくて、やや肉厚で甘みがあり、柔らかい食感。
たぶん、スウィート+ピーマン=スウィーピー・・・私の勝手な想像ですが。。。
ピーマンが苦手なチビちゃん達もこれなら色もかわいいし、いいかも♪
         スウィーピー
=材料=
☆ お米・・・3合
☆ キノコ・・・今回は→しめじ・舞茸
☆ ピーマン・・・1ヶ
☆ スウィーピー・・・4~5ヶ
☆ 玉ねぎ・・・1/2ヶ
☆ トマト・・・1ヶ
★ コンソメ・・・2ヶ
★ サフラン・・・ひとつまみ(20本くらい)
★ 塩・・・・適量(塩・小さじ1/2弱程度)
★ 胡椒・・・少々
★ オリーブオイル・・・大さじ1
★ ローリエ・・・1枚
炊飯器パエリア手順
1.玉ねぎは粗みじん・スウィーピーは厚めの輪切り・トマトはザク切りに
  お野菜を切り
2.といだお米にやや少なめの水かげんにし、お野菜と★を加え
  軽く混ぜ
3.普通に炊くだけで出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
    ↑↑↑
ランキングに参加しています。作ってみようかなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

11:48  |  ◎炊き込みご飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ココナッツ風味☆グリーンカレーチーズフォンデュ

2010.11.18 (Thu)

グリーンカレーチーズフォンデュ
カレーチーズフォンデュ☆第2弾
チーズフォンデュにタイ風のグリーンカレーを合わせた
ココナッツミルクの風味と、バイマックルの爽やかな香りの
“ココナッツ風味☆グリーンカレーチーズフォンデュ” 

チーズとココナッツミルクってどうなんだろう?・・・と思ったのですが
タイカレーって、ちょっとシャバシャバなスープ風ですが
チーズのとろみで、よりまろやかクリーミー(=v=)ムフフ♪大成功です。
ペンネにたっぷりかけていただいても美味しいかも♪

◆ 本格スパイスのカレーチーズフォンヂュ☆豆乳  ←クリックでレシピへ

=チーズのグリーンカレーフォンデュレシピ=
☆ エメンタールチーズ・ グリエールチーズ・・・各80g
☆ コーンスターチ・・・小さじ1強
☆ グリーンカレーペースト・・・小さじ1強
☆ ココナッツミルク・・・75cc
☆ 牛乳・・・75cc
☆ 砕いたバイマックル・・・ひとつまみ
☆ にんにく
1.鍋ににんにくを塗りつける。
2.チーズを1cm弱の角切りにして鍋に入れ、コーンスターチをまぶす。
3.牛乳・ココナッツミルク・バイマックル・カレーペーストを加え、
  よ~く混ぜながら火にかけ、とろ~りしたら出来上がりです。

=Vegeチーズのグリーンカレーフォンデュ(まじベジ)レシピ=
☆ 無調整豆乳 ・・・200cc
☆ ココナッツミルク・・・100cc
☆ 白玉粉 ・・・30~40g
☆ グリーンカレーペースト・・・小さじ1強
☆ オリーブオイル ・・・ 小さじ2~大さじ1
☆ ワインビネガー or 酢 ・・・小さじ2
☆ レモン汁 ・・・ 大さじ1程度
☆ 白味噌 ・・・大さじ2程度 ←あったら西京味噌がいい
☆ 塩 ・・・ 小さじ1/2
☆ 砕いたバイマックル ・・・少々
1.白玉粉をフードプロセッサーにかけ、粉状にする。
2.酢・レモン以外の材料を鍋に入れて弱火でずっとかき混ぜながら
  とろとろまで煮る
*突然とろみが出るので木べらで、かき混ぜ続けてね。
3.とろみがついたら、酢とレモン汁を加え混ぜ合わせたら出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
    ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:20  |  ◇Vegeチーズフォンデュ・チーズ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

簡単ヘルシー☆厚揚げ&玉ねぎの生姜焼き

2010.11.17 (Wed)

厚揚げ&玉ねぎの生姜焼き
定番おかずの代表的存在“生姜焼き”
Vegeなお料理では、厚揚げ(絹揚げ)&玉ねぎで生姜焼きです♪
“簡単ヘルシー☆厚揚げ&玉ねぎの生姜焼き”
お肉を使わなくても、大満足の、ダイエットさんにも嬉しいヘルシーな一品。
玉ねぎの甘みがとっても美味しい♪
でも・・・この味って、ご飯がすすんじゃうから自制心が必要?・・・かも、かも・・・
お弁当のおかずにもいいですよねぇ~~
今回はめんつゆを使った簡単調理です。
厚揚げ&玉ねぎの生姜焼き手順
=材料=
☆ 厚揚げ(絹揚げ)・・・1丁
☆ 玉ねぎ・・・1/2ヶ
☆ ピーマン・・・2ヶ
★ めんつゆ(濃縮3倍)・・・大さじ3弱
★ みりん・・・大さじ3程度
★ 水・・・大さじ3程度
☆ 生姜・・・多めが美味しいです♪(私は大さじ1~2弱程度入れてます)
☆ 炒め油→(サラダ油小さじ2+ゴマ油小さじ1程度)
1.玉ねぎ・ピーマンを1cm位の同じ厚みに切る
  厚揚げも食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに炒め油をひき、玉ねぎ・ピーマンを強火でさっと炒める。
3.弱火にして、厚揚げ・調味料・すりおろし生姜を加えたら
4.弱火~中火で、汁気が半分以下くらいになるまで、
  やさしくゆすりながら炒めたら出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん                
                                  by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
    ↑↑↑
ランキングに参加しています。作ってみようかなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

12:54  |  ☆Vegeおかず  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マコモタケのカルパッチョ☆バルサミコソース

2010.11.15 (Mon)

マコモタケのカルパッチョ
先日の“マコモタケ&茸の和風ぺペロンチーノ”←につづき、
もう一品マコモタケでお料理
アクもなく、優しい食感なので、切っただけの生の状態でも美味しくいただけちゃいます。
切ってかけただけの簡単調理ですが、カルパッチョにしました。
“マコモタケのカルパッチョ☆バルサミコソース”
    マコモタケのカルパッチョ
*マコモタケは食物繊維が豊富、たんぱく質、ナトリウム、カリウム、カルシウム、
マグネシウム、リン、鉄など無機質から、ビタミンA、C、D、E、K、B6、B12、葉酸などの
ビタミンを含む、コレステロールが0のきわめつけの健康食材・・・なんだそうです。

=材料=
☆ マコモタケ
《バルサミコソース》
★ バルサミコ酢・・・小さじ1と1/2
★ エクストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1
★ 醤油・・・小さじ1
★ わさび・・・少々
★ 胡椒・・・少々
《マヨネーズソース》
★ マヨネーズ+バルサミコ酢少々
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてっていただけると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:21  |  ☆素材のまんま(野菜)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マコモタケ&茸☆和風ペペロンチーノ

2010.11.14 (Sun)

マコモタケパスタ
先日武蔵野市民公園で行われたイベントの青空市で、各地の産物が出展されいいて
酒田市八幡産のマコモタケを購入。
マコモタケはスーパーとかでは出回らず、めったにお目にかからないので
嬉しくなっちゃいました♪
*11月の今位が丁度旬で、通販などで購入可能ですが、
 旬の時期が短いので食べたいなぁ~と思ったら急いだ方がよいです。
       マコモタケ
マコモタケという名前だけどイネ科の多年草で
ぱっと見はとうもろこし?みたいな・・・
見た感じよりは、皮の部分が少なくて1枚2枚皮をむけば食べる本体が現れます。
タケノコに似たしゃきしゃきした食感だから、マコモタケなのかな?
(すいません。私の勝手な想像です。調べたけどわかりませんでした。。。)
ほのかな甘味があって、くせがなく、生でも食べられます。
アクもないので、切ったらすぐに食べられちゃうお手軽な食材です。
アスパラガスにも似てるかなぁ~~~もう少し筋が柔らかめかも・・・
売っていたおじさんは、「天ぷらとか、そのまんまやいても美味しいよ」って・・・
どんなお料理にも合う素材で、とりあえず「お腹空いちゃったねぇ~」との声で
一品目は、パスタにしちゃいました。
マコモタケパスタ手順
=材料 2人前=
☆ マコモタケ・・・1~2本
☆ にんにくのスライス・・・大さじ1~2程度
☆ 玉ねぎ・しめじ
☆ 海苔・白ゴマ
☆ オリーブオイル・・・大さじ2程度
☆ 鷹の爪・・・お好みで
☆ 塩・胡椒・・・少々
☆ めんつゆ・・・大さじ2程度( パスタ・・・200g程度)
1.マコモタケの青い皮をむき、食感が残る程度の厚さにスライス
2.フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ弱火でじっくり
  香りがたつまで、炒める。
3.玉ねぎ・しめじを加え軽く炒め、しんなりしたら
  マコモダケを加え、強火でさっと炒める(1分程度)
4.茹でたパスタ・を加え、めんつゆ・塩・胡椒で味を整えたら
  出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

12:30  |  ☆麺類・パスタ系  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

超!簡単・ヘルシー☆お豆腐で作るチョコ生クリーム

2010.11.11 (Thu)

       豆腐チョコクリーム
これは超ぉ~~~簡単で!とぉっ~~てもヘルシーな♪
“お豆腐で作る☆チョコレート生クリーム”です♪
とってもクリーミーで、種明かしてもお豆腐なんてとても思えません。
お豆腐なんだから、いっくら食べたってへっちゃら~~~
大豆イソフラボンだし。。。
カカオポリフェノールは⇒ストレス解消効果と、
⇒アトピーなどアレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられたり
(=v=)ムフフ♪むしろ食べ過ぎちゃった方がいいんじゃ~ないのぉ・・・なんて
ダイエットさんにも嬉しいスイーツです。

昨日とってもかわいい6名のヴィーガンレディーさんから
バースデーヴィーガンケーキを御以来され
チョコスポンジで、4種のベリーをトッピングした
チョコレート生クリームたっぷりホールケーキを作らせていただきました。
そのチョコレート生クリームのレシピです。

このチョコ生クリームはベリーなどの酸味のフルーツと相性抜群で
クリームとベリーだけでも美味しくいただけちゃいます。
フードプロセッサーさえあれば、入れて混ぜるだけなので
まじ!!!お試ししていただきたい(@⌒ο⌒@)b ウフッ

スポンジは後日レシピUPします。
チョコクリーム手順
=材料=
☆ 木綿豆腐・・・300g(1丁)
☆ 三温糖・・・50~60g
ヴィーガンさんは・・・てんさい糖・・・80g
☆ ココア・・・20g
★ ラム酒・・・少々(お好みで)
1.材料をプロセッサーに入れ
2.少し長めに、なめらかになるまで混ぜて出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん                
                                  by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
     ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪


テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

13:12  |  ☆ベジスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

超簡単☆豆乳珈琲プリン(卵なし)

2010.11.09 (Tue)

  豆乳珈琲プリン
卵を使わずに10分程度で完成です!
豆乳茶碗蒸しと同じで、混ぜ合わせて蒸すだけで超簡単に出来ちゃう
豆乳の臭みも全くなく、口当たりのツルり~んとしたクリーミーなプリンです。
仕上げに豆乳ホイップをかけていただくと、よりクリーミーに♪

インスタント珈琲を使うので、カフェインレスの方には向いていませんが(;^ω^A
コーヒーがダメな方はココアで・・・

◆ 卵なし簡単☆とろり~ん豆乳ココアプリン  ←クリックでレシピへ

豆乳珈琲プリン手順
=材料=
☆ 無調整豆乳 ・・・200cc程度 ←調整豆乳では上手く固まりません。
☆ にがり ・・・豆乳200ccに大さじ1程度が基本(にがりによって多少違います)
☆ インスタントコーヒー ・・・小さじ2~大さじ1程度
☆ 三温糖 ・・・小さじ2程度
☆ メープルシロップ ・・・小さじ1~2
*かなり甘さ控えめの分量になってます。もう少し多めの方がお好きかも・・・
ヴィーガンさん・・・甜菜糖など普段お使いの甘味料で 
① 豆乳以外の材料を器に入れ、インスタントコーヒーが溶けるまでよ~く混ぜる
② 豆乳を加えて、やさしく混ぜ合わせる
③ あとは10程度蒸すだけです。中火よりやや弱めがGood!

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

11:02  |  ☆ベジスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カリフラワーのビシソワーズ☆揚げキヌアをトッピング

2010.11.07 (Sun)

カリフラワービシソワーズ
今頃~冬の間がカリフラワーの旬
カリフラワーは、食物繊維・ビタミンCがとっても豊富で、
カゼの予防や肌を美しくする効果が期待できちゃいます♪
熱を加えてもビタミンCが壊れにくいお野菜なのでスープの具材にも
向いているので、豆乳と合わせてビシシソワーズにしました。
トッピングは、キヌアをサクサクに素揚げしたものでぇ~す(o^-^o)
“カリフラワーのビシソワーズ☆揚げキヌアをトッピング”
温かいままでも、冷やしても美味しくいただけます。
カリフラワービシソワーズ手順
=材料=
☆ カリフラワー・・・半球くらい
☆ 玉ねぎ・・・半分
☆ セロリ・・・1/2本
☆ ジャガイモ・・・大きめ半分
☆ にんにく・・・1/4カケ
☆ 豆乳・・・200cc程度
☆ 生クリームor豆乳ホイップクリーム・・・200cc程度
★ ローリエ・・・2枚程度
★ 塩・胡椒・・・適量
1.材料を適当な大きさに切る。
2.にんにくは薄くスライスする。
3.鍋に材料が水にかぶるくらいより、少し多めの水を入れ
  弱火で水分がほとんどなくなるまで煮る。
4.冷めたら、ローリエをはぶき
  フードプロセッサーになめらかになるまでよ~くかける。
5.豆乳・生クリームを加え混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を
  整えたらビシソワーズの出来上がりです。
6.キヌアは、低温の揚げ油で3分程度揚げ、
  すぐにクッキングペーパーなどに上げ、よ~く油を取ると
  サックサクに仕上がります♪
⇒ダイエット&ベジ用

まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん    by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪


テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

09:33  |  ☆Vegeスープ・ドリンク  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本格スパイスのカレーチーズフォンヂュ☆豆乳

2010.11.04 (Thu)

カレーチーズフォンデュ
カレーとチーズの組み合わせはみんな大好きなので!
チーズフォンデュにカレーベースを入れちゃいました。
“カレーチーズフォンヂュ☆豆乳で作る”
バケットがいくらあっても足らない美味しさでぇ~す(=v=)ムフフ♪

今回はいつもの豆乳で作るチーズフォンデュ風と
ゆるべじさんのために、本当のチーズで作るチーズフォンデュのレシピ
両方をUPさせていただきます。
カレーフォンデュ手順
=カレーベースの材料=
☆ 玉ねぎ・・・1/2ヶ
☆ 生姜・にんにくのみじんきり・・・各大さじ1程度
☆ バターor植物性マーガリン・・・20g程度
★ カルダモン・チリペッパー・ターメリック・ガラムマサラ・・・各小さじ1
★ クミンパウダー・コリアンダーパウダー・・・各小さじ1強
(*簡単に作るなら⇒市販のカレーパウダー小さじ2・ガラムマサラ小さじ1)
☆ 塩・胡椒・・・少々
1.みじん切りにした、玉ねぎ・生姜・にんにくをバターを加え
2.弱火でじっくり、きつね色まで炒める。
3.★のスパイスを加え焼く混ぜながら2~3分炒めたらベースの出来上がり
⇒このベースを大さじ1チーズフォンデュに混ぜたらカレーフォンデュの出来上がりです。

◆ 豆乳☆ベジチーズフォンデュ
 ←豆乳フォンデュはここをクリックでレシピへ

=本格チーズフォンデュのレシピ=
☆ エメンタールチーズ・ グリエールチーズ・・・各80g
☆ コーンスターチ・・・小さじ1強
☆ 白ワイン・・・75cc
☆ 牛乳・・・75cc
☆ ナツメグ・・・少々
☆ にんにく
1.鍋ににんにくを塗りつける。
2.チーズを1cm弱の角切りにして鍋に入れ、コーンスターチをまぶす。
3.牛乳・白ワイン・ナツメグを加え、よ~く混ぜながら火にかけ、 
  とろ~りしたら出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪ 

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

11:04  |  ◇Vegeチーズフォンデュ・チーズ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

たらこ風アマランサス(雑穀)×納豆かけご飯

2010.11.03 (Wed)

アマランサス納豆かけご飯
アマランサスの、カルシウムは精白米の25倍、鉄分は50倍も!
その他にも繊維・リン・カリウムなども多いスーパー雑穀!
調理も簡単で、味に癖もないので、いろいろに使えます。

アマランサスに少々昆布茶を加えて炊くと、食感も味もタラコみたいに♪
炊くと言っても鍋に水とアマランサス・昆布茶を入れたら、
強火で鍋を回しながら一揆に水分がなくなるまで煮るだけでOK

納豆かけご飯に、たっぷり茹でアマランサスをかけて
“たらこ風アマランサス×納豆かけご飯”
つぶつぶ♪ぷちぷちがおいし~いですよん(o^-^o) ウフッ
 アマランサス納豆かけご飯2
ご飯は、玄米にもちきびを混ぜて炊いたものです。
玄米に、もちきびを入れると、炊き上がりが少しもっちりして
玄米の、ぽそぽそが抑えられるので、玄米初心者にはおすすめです。
  アマランサス手順
=タラコ風アマランサスの炊き方=
☆ アマランサス
☆ アマランサスの2~3倍の水
☆ 昆布茶・・・少々or(昆布ダシ+塩)少々
1.鍋にアマランサスと分量の水(2~3倍ほど)・昆布茶を入れ、
  鍋をくるくる回しながら、強火で煮ます。
2.水分がなくなったら、火を止め、すぐに別の器に移したら出来上がりです。

まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん                
                                  by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
 ↑↑↑
食べてみたいなぁ~とか、
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

12:59  |  ◇雑穀でお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

16雑穀とアスパラのトマトカップサラダ

2010.11.02 (Tue)

雑穀サラダ3
雑穀それぞれのいろいろなつぶつぶの食感が楽しめるように雑穀をお料理
雑穀をサラダにしました。
市販の15雑穀にちょっとサクッとした食感もほしかったので
蕎麦の実をプラスして16穀にして
雑穀にシャキシャキ瑞々しいアスパラ・キュウリを混ぜ合わせ
トマトカップにつめた“16雑穀とアスパラのトマトカップサラダ”
ホームパーティー女子会でお出ししたらうけそうな一品でしょ~~o(*^▽^*)o~♪
  雑穀サラダ2
Vegeマヨネーズにバルサミコを少し混ぜたソースで飾りつけ♪
ナイフ&フォークでメインディッシュ風にいただいちゃいます。
  雑穀サラダ
=材料 4名分=
☆ 15雑穀・・・大さじ6程度
☆ 蕎麦の実・・・大さじ2
☆ トマト・・・2ヶ
☆ アスパラガス・・・1本
☆ キュウリ・・・1/2本
☆ ベビーリーフ・・・少々
《合わせドレッシング》
★ 人参のすりおろし・・・大さじ2~3程度
★ 玉ねぎのすりおろし・・・大さじ2~3程度
★ 醤油・・・大さじ2~3程度
★ サラダ油・・・大さじ2程度
★ 酢・・・大さじ2~3程度
★ はちみつ・・・小さじ2程度ヴィーガンさんは→甜菜糖・・・大さじ1
《飾りマヨネーズソース》

★ Vegeマヨネーズorマヨネーズ
★ バルサミコ酢・・・少々
★ 醤油・・・少々

1.雑穀+蕎麦の実を、カップ2弱程度の水を加え弱火で15分程度
  水分がなくなるまで煮る。
2.アスパラは固めに茹でキュウリ・と同じ大きさに切る。
  トマトの中身をくり出して細かめに切って
  茹でた雑穀・キュウリ・アスパラ・トマトの中身と合わせドレッシングに混ぜ
  トマトの中に戻し、飾りマヨネーズとベビーリーフを飾りつけ出来上がりです。

◆ 豆腐×粒マスタード☆ヘルシーVegeマヨネーズ  ←クリックでレシピへ

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
     ↑↑↑
食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:37  |  ◇雑穀でお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒米で作る☆白玉ココナッツぜんざい

2010.10.31 (Sun)

 黒米ぜんざい 
黒米は古代米の一種で、とっても栄養価の高いお米
胃腸を丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果。
中国では、薬米とも言われていて。黒米を食べると髪が黒くなり、
若返りの効果があるとも言われ、ダイエットに最適な食材とされているそうです。
なんて魅力的な言葉がいっぱい(=v=)♪
そして黒米は美味し~いのであります。

台湾で、いただいた“黒米ぜんざい”に白玉と、ココナッツをプラスして
“黒米で作る☆白玉ココナッツぜんざい”
黒米柔らかく煮る時間は、少々かかってしまいますが、あとは混ぜるだけ
簡単に素敵に美味しいスイーツの出来上がりです。

◆古代米☆すっきり黒米ぜんざい ←クリックでレシピへ

黒米ぜんざい手順
=材料=
☆ 黒米・・・大さじ5程度
☆ 白玉粉
☆ ココナッツミルク缶・・・1缶
☆ 三温糖・・・お好みの甘さに
ヴェーガンさんは→甜菜糖か、アガベシロップでも美味しいです。
1.白玉粉に水を加え、よく練って耳たぶほどの硬さにします。
2.丸くまとめて、真ん中をつぶします。
3.沸騰した鍋に入れ、白玉が上に浮き上がったら煮えているので
  ザルに上げ流水で冷やしておきます。
4.黒米をたっぷりめの水で、弱火で1時間~1時間半ほど煮て
  丁度煮汁がほとんどない状態しして、三温糖でやや甘過ぎ程度に甘みをつけます。
5.ココナッツミルクと混ぜ合わせ、白玉を入れたら出来上がりです。

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

12:32  |  ◇雑穀でお料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

万願寺とうがらし☆みぞれ揚げ浸し

2010.10.29 (Fri)

みぞれ浸し
揚げ浸しは、揚げたお野菜をお出汁に漬け込みますが、
粗めにおろした大根おろしをたっぷり加えて
お出汁に浸たおろしと、揚げ野菜をからめてお出汁も一緒に食べられちゃう
みぞれ揚げ浸しにしてみました。
“万願寺とうがらしのみぞれ揚げ浸し”

万願寺とうがらしは、肉厚でボリュームタップリのとうがらしです。
ししとうよりももっと大きくて、とうがらしの王様と言えるくらいの大きさです。
柔らかくて、ジャンボピーマンのような甘さと特有の風味があります。
とうがらしと言っても辛味はししとうと同じくらいなので
お出汁の染みた大根おろしといただくと、甘みと調和してとっても美味しいです。
万願寺が手に入らない場合は、ピーマンや、ししとうでも(*'ー'*)♪
苦味と辛味の良さを引き出すにに、お出汁を少し甘めに仕上げるのがポイントです。
揚げ浸し万願寺
=材料=
☆ 万願寺とうがらし
☆ 大根
☆ しょうが・・・たっぷりめが美味しいです。
☆ めんつゆ
☆ 三温糖・・・お好み量
ヴィーガンさんは→甜菜糖を少し多めに加えてください。1.中温の揚げ油で万願寺トウガラシを、軽く素揚げします。
2.めんつゆを丁度良いくらいに薄めて、揚げた万願寺を漬け込み
3.大根おろしを粗めにたっぷり
4.生姜をすりおろしたら出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:04  |  ☆素材のまんま(野菜)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最強コンビ♪舞茸&ごぼうの炊き込みご飯

2010.10.28 (Thu)

舞茸&ごぼうの炊き込みご飯
ごぼうと舞茸の組み合わせって、最強の組み合わせだと思う(@⌒ο⌒@)b
その最強の組み合わせに厚揚げを加え、ごま油をたらぁ~りと少しコクをプラスした
おかずいらずのコク旨な炊き込みご飯です!
“最強コンビ♪舞茸&ごぼうの炊き込みご飯”
超簡単にめんつゆを使って作っちゃいました。

***舞茸&ごぼうの組み合わせの他のお料理***
◆黒テンペステーキ☆舞茸&ごぼうソース ←クリックでレシピへ

舞茸&ごぼうのご飯手順
=材料=
☆ 舞茸
☆ ごぼう
☆ 厚揚げ
☆ お米
★ めんつゆ(濃縮3倍)・・・1合に対し大さじ2
★ ごま油・・・少々(1合に対し小さじ1/3程度)
★ 塩・・・ほんの少~しだけ
1.細めのささがきごぼうにする。
2.厚揚げは食べやすい大きさに切り、舞茸は手で細く裂く。
3.材料を炊飯器に材料を入れ
4.普通に炊くだけです♪

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
ランキングに参加しています。
なかなか美味しそうなんじゃないと思っていただけたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

18:17  |  ◎炊き込みご飯  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アボカド+ポテト+ミドリ豆☆緑色ポテサラ

2010.10.27 (Wed)

ミドポテ
ポテトサラダにアボカドをプラスして!
いつもよりもちょっとごちそう風なクリーミーで、濃厚なポテトサラダに♪
ディップとして、バケットにたっぷりのせていただいたりすると美味し~~いです♪
ミドリ色にこだわって緑豆・キュウリと、全てミドリ色の食材で
ミドリ色のポテトサラダにしてみましたぁ~

緑豆は、最近は雑穀ご飯に入っていたりするのをよく見かける、
春雨の原料にも使われているお豆さん
あっ!緑豆もやしの素の姿です!
緑豆は古代の医学書においても漢方薬としての使用が記述され
胃腸の働きを高め、滋養強壮し、疲労回復にも効果的で、
ニキビを改善し美肌に導く効果も!なんですってぇ~食べなきゃ(*゚v゚*)
こんなに素敵なお豆さんなのに、あまりお料理に使われていないのはもったいない!
手軽にポテサラとかに、混ぜちゃいましていただきましょう♪
お豆の中では小粒でそんなに手がかかる方ではなく、15分~1時間ほど水に浸け
弱火で30分~40分ほど煮れば、程よい柔らかさになります。

ミドポテ手順
=材料=
☆ ジャガイモ・・・2ヶ程度
☆ アボカド・・1ヶ
☆ キュウリ・・・1/2本程度
☆ 緑豆・・・大さじ5~6程度
★ Vegeマヨネーズorマヨネーズ・・・大さじ4
★ 粒マスタード・・・小さじ2
★ 三温糖・・・小さじ1(ヴィーガンさんは→甜菜糖・・・小さじ2
★ 塩・ブラックペッパー・・・適量

1.ジャガイモは1/4に切ってラップしてレンジで柔らかくなるまでチン
2.ミドリ豆を柔らかくなるまで煮て水切りに、キュウリは薄くスライス
3.1.と2.の材料と
4.★を少し潰し気味な感じでよ~く混ぜ合わせたら出来上がりです。

◆手作り☆ヘルシーVegeマヨネーズ ←クリックでレシピへ

まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
食べてみたいなぁ~とか
少しは参考になったよぉ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

09:44  |  ☆サラダ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蒸し茄子さっぱり冷製中華☆パクチーたっぷり

2010.10.25 (Mon)

蒸し茄子中華
蒸したお茄子を中華風の少し酢をきかせた、さっぱりタレに漬け込んで冷たくして
じゅわっとタレのしみたお茄子を、たっぷりのパクチーといただく。。。
この組み合わせが何とも美味しいのであります♪
(温かいままでもOK。)

そろそろ夜は肌寒くなってきて、お鍋の季節到来!
簡単にできて、
どんなお鍋にも合うので、箸休めとしての一品にいかがでしょうか。

超簡単作戦は、
お茄子に少々の酒をかけて、ラップしてレンジでチン!でも出来ちゃいます!
ですがぁ~~~~蒸したほうが、お茄子の紫色が
とっ~ても綺麗で、食欲をそそりますよん(@⌒ο⌒@)b

蒸し茄子中華手順
=材料=
☆ 茄子・・・2本
☆ パクチー・・・いっぱい♪
★ 万能ねぎ・・・2~3本
★ 醤油・・・大さじ3
★ 酢・・・ 大さじ2
★ ごま油・・・大さじ1
★ 三温糖・・・ 大さじ1
★ にんにくのみじん切り・・・1カケ分
★ 豆板醤・・・ 小さじ1弱
★ 白ゴマ・・・大さじ1程度
1. 茄子を食べやすい大きさに切り、お酒を少しふって、蒸し器で10~15分
2.★の調味料を混ぜ合わせる。
3.蒸しあがった熱々のうちに茄子とタレを混ぜ合わせ
  茄子とからめたら出来上がりです。
まじベジさん~ゆる~いベジさん      by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
   ↑↑↑
こんなのもありかもねぇ~とか
作ってみよっかなぁ~とか思って頂けたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 ☆(^ー゚从♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

12:25  |  ☆副菜・もう一品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆腐で作る☆まるで鶏肉野菜たっぷり中華炒め

2010.10.23 (Sat)

野菜寿司
ベジフェスでお出しした「野菜寿司」の中のひとつ“まるで鶏肉本格中華炒めの軍艦巻き”
実は、まるで鶏肉本格中華炒めは、去年のベジフェスで、ピタパンの具として
お出ししたものに野菜の種類を増やしたものなんです。
同じようなものを、お出しするのはどうなんだろうぉ~~という気持ちもあったのですが・・・
とてもリクエストが多かったのと、スタッフ間でもお気に入りなので
酢飯との相性も良かったのでお寿司の中の一貫として取り入れちゃいました。 
 中華炒め
手順の写真をいっぱいのせましたが、合わせ調味料を作っておけば
後は、フライパンひとつで炒めるだけなので簡単に本格的な中華炒めの出来上がりです。
一度がっちり冷凍した木綿豆腐の食感が鶏肉にしか思えない風に仕上がります。
分量が少し多めに出来上がりますが、冷凍保存が可能です。
中華炒め手順
=材料=
☆ 生姜・・・10g~15程度(←多めが美味しいです)
☆ にんにく・・・2カケ位
☆ ねぎ・・・1/2本
☆ 冷凍した木綿豆腐
☆ たけのこ・・・1/2本程度
☆ 人参・・・小さめ1/2本程度
☆ パプリカ ←今回はレッド・イエロー
☆ ピーマン・・・1ヶ
☆ ごま油・・・大さじ2程度
《合わせ調味料》
★ テンメンジャン・・・20g
★ 豆板醤・・・8g
★ 三温糖・・・5g
ヴィーガンさんは→甜菜糖・・・8g
★ 塩・胡椒・・・少々 (←最後に味付けなので合わせないでください)

1.生姜・にんにく・ねぎをみじん切りにします。
2.豆腐をレンジで解凍、人参・竹の子・パプリカを小さめのさいの目に切る。
3.解凍した豆腐の水を絞り、
4.粗めにくずす。
5.フライパンにごま油・にんにく・生姜を入れ弱火で香りがたつまで炒める。
  ねぎを加えさらに、1分程度炒める。
6.合わせ調味料を加え、混ぜ炒める。
7.竹の子・人参を加え強火で炒める。
8.人参に火が通ったら、豆腐を加え混ぜ炒め。
9.パプリカ・ピーマンを最後に加え軽く混ぜながら炒め
  塩・胡椒で味を整えたらたら出来上がりです。

まじベジさん~ゆる~いベジさんダイエットさん                
                                  by vegecook・keyy
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
 ↑↑↑
美味しそうだなぁ~とか、
少しは参考になったよぉ~とか思っていただけたレシピでしたら
ポチっとしてもらえると嬉しいです
 (*^.^*)

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

10:58  |  ◎ご飯もの・丼もの  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
